2007-01-01から1年間の記事一覧

帰りの電車の中、右からおんなのひと、左から黒い服のひとが寄りかかっていて、これ、周りからだと私がつぶれてるように見えておもしろいかも!と思ってた。いや、重かったです。

付かなくなったペンを捨てる。金属を取り除いたかばんを捨てる。殴った文字。 からだのにくのうちがわのひょうめん かんしょくもわからず これからをながらえさせる うるおいをたやさないための のどとかわの(のどかわいた) だめすぎてさかさにわらえる

久しぶりに前髪を作ろうと夜中に切ったらふぞろいの毛先たちになった。母と祖母に買い物に連れて行ってもらって、サテンの丸襟でAラインでストライプでシャツなワンピースを買ってもらった。(たくさん着ます)ボヘミアン・ケーキは実はブランデーに浸かっ…

思い出した、友達の車の後部座席でじぃーっとカメラを構えてたら、「無理して撮らないの!」みたく言われたんだった。そんな言葉もうれしいのだった。捕まらない。父が買ってきてくれたハーゲンダッツドルチェのモンブランを溶かしながら、東京から帰ってき…

眼鏡をかけたまま服を着る ズボンだけ脱ごうとして靴下も脱げる 起きてきて母と話し始めたら電話が鳴って、「あ、ちょっと待って、今石川遼くんの新聞を探してるから。」と、どこぞの新聞社からの折り返しな会話を始めたのだった。とりあえず顔だけで笑って…

お母さんと手を繋いだ、自分の体より大きいようなかばんを背負った女の子。いちょうもよう。おつかいで出掛けたつもりが、冬物の周りをぐるぐるして、綺麗な水色のコーデュロイパンツが半額以下になってたので買ってしまった。やっと買った傘はコンビニの白…

おばさんからクマー!な膝掛けをもらった。今年の冬は白いコートがたくさん気になる。 書かないでいる間に、父が柿や無花果の苗木を植えたり、母が石川遼くん(ハニカミ王子)のDVDを私の名前で注文したり、弟がやってるダビつくを見に部屋居候したり、近く…

手を繋ぐ相手を探す さがす【捜す】 ・・・ (失ったものを) さがす【探す】 ・・・ (欲しいものを)

対向車二台のおじさんたちの擦れ違い様の「その先でねずみとりしとるよ」のサインのチカチカ。

おさがりのチェックのワンピースを着て、キャナルシティ(ひとすくない)とできたてのLoft(ひとおおい)へ母と行って来た。珍しくカフェに入る → 母無印にて試着の嵐 → 気になるLEDな時計とエリートバナナ → やっとモレスキンに遭遇(コラージュが…したいで…

雑誌を処分して、MDの中身を何枚分か消去して、母とコンビニでからあげくんを食べた。家のいたるところにクリスマスの飾りが出てきた。母からおさがりしてもらった秋服をいつ着よう。

ケーキ屋さんにふられて、ラザニアの層の間に仕込む。気付かれたら、どうなるんだろう。気付いてもらえるんだろうか。しゃべるくち、話さない頭、さあ、なにをして、なにをするのか。

かさばっているレコードを捨てて、あたらしいリボンを手首に巻く 今を通り越して、自分を睨む

狂い咲きの桜はぼやけていた。どこで見掛けても浮いているようなつぶやき。そういえば、一歩引いている状態で、自分に向けられているのも、楽だと思えばいいかな。いろんなひとに選択肢を減らしてもらっている。

落ち武者は薄の穂にも怖ず (おちむしゃはすすきのほにもおず)* 戦に負けて落ちのびる武士は、ススキの穂の揺れも敵に見える。怖い怖いと思っていると、何でもないものでも恐ろしくなる例え。 薄(すすき)で検索したメモ。この写真のがすすきかはわからな…

右耳と左耳の間を空洞にして通り抜けた 思いっきり捻くれて反対側を歩いていく ずっと夜の街にひとの眼が降る 地上で弾ける瞬間に口付ける姿になる

妊娠する夢をみる。パンと張ったお腹の正体はガスだと思う。台所がらっきょくさいので お昼過ぎにホットケーキを焼く。弟が半月に食べて学校へ行った。歯痛からの頭痛らしきもので横になってる間に母が帰ってきた。元気がないと思っていたのか父が夕食卓を離…

やながわ 〜川下りと愉快な仲間たち編〜

だざいふ 〜あ、眼鏡かけるの忘れてた編〜

遅くなりましたが順次ゆきます。(id:suashi:20070829)

窓の右側を覆っていた蜘蛛の巣は母に取り払われた。

あさぎさん(id:asagi29)が遥々来てくださいました。緊張しながら対面して即、一日ナイトになることを決意。(頼りなさすぎる) まずのんびり川下りました。橋の下に来ると(響くから?)歌ってくださる船頭さんだった。それから洋館を見学したり、お祭りの…

昨日は祖父母と母とお昼起きてすぐ車で一時間彷徨って結局近くのラーメン屋さんでこくみそとんこつらーめんを食べた。 (どこで読点打つかわからなくなった) 散歩しながら写真を撮ってたら雨粒が落ちてきたのでカメラを服で隠して早足した。コスモスってこ…

文章にするのが面倒な時の旅人 2

初めてひとりでカフェに入って写真をアルバムに編集中 友人の個展へ二度目の来場にて↑のろくでもないものを渡す (元気そうでうれしい) 走って 「世界報道写真展 2007」 へ ふらふらな買い物、ふわふわな耳あて、ていうか物忘れ!