2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記:多目的合宿

泊まり込みで宿を作る夢を見た。細長い場所を与えられて休んだ。現実に目が覚めて二度寝したら、作ったみんなでいろんなチーム戦をすることになって、私はマルチタップを使ってぷよぷよの対戦をするはずが、なわとびしながらアスレチックコースを行くことに…

明日帰宅すると決まって、今日はお土産を買いにデパートへ。たくさんの中からお土産を選んだあと、高層階にあるお店でお好み焼きを食べた。デザートに和菓子屋さんでけし餅を買ってもらって、帰ってきてお茶と一緒に。夕飯はみんなで豆をむいて豆ごはん。

京都へ!行きの電車の中で車掌さんが「業務連絡了解です」って言うのが聞こえた。貨物列車と並走、撮り鉄のお兄さんを通り過ぎて、大きな明治ミルクチョコレートの看板、コニカミノルタの建物のロゴ、ああ、カメラ使っていますと思った。 大きなお寺に参った…

今日は「森と湖の国 フィンランド・デザイン」展へ。ひとが少なくゆっくり見ながら、おばあちゃんとたまにひそっとしゃべりながら回った。楽しかった。少し遅くなったお昼に中央公会堂のレストランで上品なオムライスをいただく。外には思い思いの場所でスケ…

今日はなんばへよしもとの公演を観に行くことに。チケットを先にとって、道具屋筋商店街を往復して、かにとかたことかふぐとかの形の看板を見上げて、お昼にきつねうどん。高島屋で時間つぶししていたら、子供服のフロアに子供のための美容室があって、女の…

はがきを出しに行ってカメラを持って一人で散歩。外で見上げる飛行機はますます大きい。道端で広角に写真を撮ってたら、スーツ姿の男性が写らないように避けてくださった。お気遣いうれしい。アーチの下でバラを撮ってたら、散歩中のおじさんに「きれいにと…

煩悩の夢を見ていてガタッと音がしたので目を開けたら、目の前に置いてある脱衣カゴにおばあちゃんがおしりからすっぽりはまっていて、ええっとなって目が覚めた。(早く起きた祖母は私を起こさないようにそーっと物を取りに来てうっかり…)その瞬間が目に焼…

おじちゃんお疲れで今日は休養モード。近所のスーパーまで遠回りして歩いた。みんなお昼寝中の居間の隣の部屋で、段ボール箱の上で昨日美術館で買ってきたポストカードに自宅宛てに手紙を書いた。夕飯の「塩麹をつけて焼いただけよ」のささみがすごく美味し…

建設中の高層ビルを見上げる。阪急電車の窓の日よけの上からツインタワーのエスカレーターも見えた…怖い。 今日は福岡で見逃したボストン美術館展へ。菩薩像がただただ美しかった。吉備大臣の絵巻は人物の表情が豊かで楽しい。そしてチラシにも載っている、…

急遽、今日から数日、祖母と一緒に大阪の親戚の家にお世話になることになった。空港が近く、窓から飛行機が降りてくるのが見える。その影が建物を走るのも。夜になると、遠くから正面のライトがチカチカ見えてくる。緊張で吐きそうになるもなんとかなるって…

友達とIKEAで待ち合わせ。いつもは利用しない電車の乗り換え楽しい。