京都へ!行きの電車の中で車掌さんが「業務連絡了解です」って言うのが聞こえた。貨物列車と並走、撮り鉄のお兄さんを通り過ぎて、大きな明治ミルクチョコレートの看板、コニカミノルタの建物のロゴ、ああ、カメラ使っていますと思った。
大きなお寺に参った後、おじちゃんが行きたかった一澤帆布へ。数年前に友達と来たのを思い出した。近くの八坂神社にも参って、祇園の商店街の通りをまっすぐ歩く。ちりめんを使った小物や置物、さげもんみたいなものも取り扱っているお店に寄り道。お店を出るとき、鞄まで完璧な装いの素敵な和服男性がいらっしゃって、すれ違い様に見とれた。それから大阪まで戻り十三(じゅうそう)駅で中華まんとアイスキャンデーを買って帰ってきた夕方。お風呂あがりにアイスキャンディーを食べた。