2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年楽しみに思っている、母との年末年始の買い出しはしごも、今年はすぐに疲れてしまい、母が車のブレーキをかける瞬間にも恐怖を感じていた。最後にショッピングセンターで、冬季限定のお気に入りのポテトチップスと、パン屋さんで、クリームチーズが練り…

お正月用のお花の余った部分をもらって、おじさんの手作りの器を花入れに。高さ20cmくらい。開きかけの赤紫の花がプリーツスカートみたいな綺麗な形をしてる。 新幹線の切符を窓口で買おうとしたら、「この列車はかぼちゃがぎっしり詰まっている車両がござい…

チューニングをしていないような、下手な管楽器の演奏みたいな音が聞こえると思ったら、窓から見える、少し遠くの川沿いの、工事中の重機が動く音だった。

夕方の遠景、田んぼと田んぼに挟まれた道を犬の散歩をしているひと、ところどころに光るすすき(たまに揺れて)、白く棚引く雲の淡い空が広がっていた。

一時間置きくらいに目が覚め、また眠り、その度に違う夢をみた。何度目かの夢に亡くなった祖父が出てきて、泣きながら目が覚めたことだけ覚えている。

白い三日月を地面に浮かび上がらせる夢をみた。

真っ暗な部屋の壁にカーテンの模様がうっすら透けていて、外の車のライトかなと思ったら一向に消えなくて、カーテンを捲ってみたら月の光だった。眩しいくらいの強い光で雲がいくつか浮かび上がっていた。 もうすぐ夕飯。