2014-12-31

毎年楽しみに思っている、母との年末年始の買い出しはしごも、今年はすぐに疲れてしまい、母が車のブレーキをかける瞬間にも恐怖を感じていた。最後にショッピングセンターで、冬季限定のお気に入りのポテトチップスと、パン屋さんで、クリームチーズが練り込んであるフランスパンの半切れを買って、特別な気持ちで食べようと思った。
夕飯に大好きな馬刺しとお蕎麦を食べて自分の部屋に戻り、印刷まで終わった年賀状に宛名と手紙を書く。途中ツイッターで、知っているひとたちの紅白歌合戦を見ているツイートを見たりしていたら、除夜の鐘が鳴り始めた。今年も静かな大晦日でうれしい。年越し少し前に弟の部屋をノックして、新年になる瞬間にオーケストラの曲の演奏を終える番組を見た。