2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陽が昇るとともに忘れていくような考えは時間と感情の関係みたいだ、とベッドの上で思った。理想には追いつけない。希望も絶望も、望みさえあれば生きてゆける。(生きた心地になる?)

映画覚書

エコール (http://www.ecole-movie.jp/) 薬指の標本 (http://www.kusuriyubi-movie.com/) 靴に恋する人魚 (http://www.ffcjp.com/kutsu/) 出口のない海 (http://www.deguchi-movie.jp/) トンマッコルへようこそ (http://www.youkoso-movie.jp/) パ…

やっと出掛けて「ゆれる」を観てきました(立ち見だった)。もっと体調がいい時にもう一度見たい。3足1000円じゃない靴下を買った。ひとりで出掛けると必ず帰りの電車で目が潤む。田から淡い光を纏った米粒が上空へ飛んでいく映像がみえた。

頭上から滝が…じゃなくて大量の水が降ってきて、ずぶぬれになる瞬間までの夢、で、やっと寝起きに胃が変じゃなくなった。ひたすらなにかに飢えている感覚だけが心地いいくらいに続いている。

父方の納骨堂へ車で3分。数段の棚、ガラスの向こうに造花を活ける。あんな壷に入れられるくらいなら自然に還ったほうがいい。病院のおばあちゃんの視線を怪訝そうなものだと受け取る。ごめんなさいを言いそうになる。 母方のおじいちゃんの家へ車で15分。…

夏の夜は虫が窓を叩く。これは夢かと思えば、枕元にちり紙が散らばっていて違った。鼻血と鼻水を飲み込んでうなされてた。ちっとも変わっていないと怯えてた。久しぶりに自分の中で思い知った。不安があってよかった。 毎日のように、夕立がきそうな音がして…

おいしいものを食べて元気出そう。机に向かおう。外に出よう。ひとに会おう。 クリームチーズが食べたい きの小いすを部屋にたくさんとか(人気商品だとか) ロックがはないきで飛ばされた(弟がFFVIをやっている)